ハイデルベルクオフィス主催「渡日前留学説明会」(7/14)を開催しました


 ハイデルベルクオフィス主催による、日本へ留学が決まった学生を対象に「渡日前留学説明会」を開催し、留学予定者6名を含む約20名の参加がありました。

 ハイデルベルクオフィスからは京都大学とオフィスの紹介、ならびに渡日前に必要な事前準備について説明しました。今回は、ハイデルベルク大学京都オフィスからもSabine Schenk 所長の参加があり、京都でのハイデルベルク大学の活動、および学生のサポートについて発表がありました。
 また、本学からハイデルベルク大学に留学中の学生による、よりリアルな学生生活についての発表がありました。学生ならではのクラブ・サークル活動や学生団体が出版している冊子の紹介など、ユーモアも含んだ内容で、学生たちからはときに笑いが起こるなど、大変盛りあがった発表でした。留学予定者にとって生の学生生活を知る機会となり、受講生は熱心に耳を傾けていました。
 続く質疑応答では、手続きや生活について多くの質問が寄せられ、学生たちの留学への意気込みを感じることができました。

 その後、場所を変えて交流会(Stammtisch)を開催し、参加者同士活発な情報交換が行われ、予定時間過ぎても会話は尽きることなく、大変盛況のうちに閉会しました。

 今後も欧州拠点ハイデルベルクオフィスは、留学相談を随時受け付けながら、留学生への説明会を定期的に開催していく予定です。

 

▼説明会当日のプログラムは、以下より確認いただけます。(英語)

ハイデルベルクオフィス主催「渡日前留学説明会」プログラム

 

 

 

ハイデルベルク大学京都オフィスプレゼンテーション

京都大学学生プレゼンテーション

京都大学プレゼンテーション

 

 


pagetop
Search