欧州拠点主催「渡日前説明会」開催(7/10・ハイデルベルク)


7月10日(火)、ハイデルベルク大学にて渡日前説明会を開催いたしました。
同説明会は、HeKKSaGOn加盟大学から京都大学へ留学予定の学生や日本への留学に関心のある学生を対象に、毎年7月に当拠点が主催しているものです。今年はカールスルーエ工科大学の学生も含め、計17名が参加しました。
  
当拠点は本学や拠点についての説明の他、暮らしに役立つ基本情報を紹介し、ハイデルベルク大学京都オフィスから一時帰国中のSabine Schenkさんは、同オフィスでのサポート情報等を紹介しました。

また、ハイデルベルク大学から京都大学への留学経験者から、授業や課外活動、京都での余暇の過ごし方や、近隣への旅行など、京都での学生生活について紹介してもらいました。

質疑応答では、査証の取得手続、日本への荷物の送り方、銀行口座の開設、日本での運転など、主に生活面に関する質問が寄せられました。

参加者は各発表に熱心に耳を傾け、休憩時間には参加者同士、また、発表者を交えての活発な情報交換が行われました。

今後も、当拠点では、留学予定の学生が安心して日本での留学生活を送れるよう、また、多くの学生に本学への留学に興味を持ってもらえるよう、渡日前説明会を企画・実施していく予定です。
なお、留学に関する相談は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 


pagetop
Search