「JANET Forum 2018」に参加(11/21-22・リヨン)


11月21、22日に仏リヨンで開催された「JANET Forum 2018」に参加しました。

JANET(Japan Academic Northern Europe Network)は2015年秋に、欧州に拠点を設置する日本の大学のオフィス間連携を促すことを目指して設置されたネットワークです(2018年11月現在、29の大学及び機関が登録)。今年の年次会合では「Networking and Collaboration for the Future」をテーマに、日本の22の大学・機関から70名以上、更にフランス側の参加者を加えて合計約100名が国立応用科学院(INSA)リヨン校に集まりました(幹事:東北大学)。初日のセッション1では共同研究や教育活動に活発に取り組む日本の大学の取り組み事例が、続くセッション2でフランス(及び欧州)と日本のファンド情報等が紹介され、今後の欧州での活動の参考になる情報を得ることができました。翌日はより実務に即したワークショップがもたれ、前半は今年から適用が開始された「EU一般データ保護規則(GDPR)」に関する講演が、後半は3つのグループに分かれて機関を超えた拠点間の連携可能性についてディスカッションが行われました。

2019年のJANET フォーラムは英国のロンドンで開催される予定です。


pagetop
Search