【留学体験記】遠山 明日香(ケルン大学・ドイツ)


遠山 明日香

所 属:農学部4回生(2019年7月現在)

留学先:ケルン大学(ドイツ)

期 間:2018年10月〜2019年7月

 

 第二言語として学んだドイツ語圏への関心が高く、先日ご紹介した短期受入れプログラムをはじめとする充実した英語教育に惹かれ、ケルン大学を選んだとか。

 実は以前に、本学で提供する春の語学留学プログラム(ニュ-ジーランド)に参加、この経験が長期留学(交換留学)への大きな動機づけになったようです。ただ、3回生後期に出発すると卒業時期が延びてしまう…など様々な葛藤を乗り越えて、留学を決意。ケルン大学では、交換留学生向けに、経済や政治、法律をはじめ、多様な教養科目が英語で提供されています。もちろん希望すればドイツ語の科目も履修可、こちらも学習に励んでいたようです。

 お住まいは、大学の提供する学生寮(共用部分あり)で、月200ユ-ロという非常に良心的な価格。休日のルームメイトとの旅行など、日常生活の様子も語ってくださいました。

 もう少し留学を続けたい、将来またドイツに関わりたい、という言葉から、留学の充実ぶりが伝わってきました。帰国が目前に迫る中、駆けつけてくださった遠山さん、本当にありがとうございました。

世界最大規模のゴシック様式、ケルン大聖堂

 

 

 


pagetop
Search