欧州拠点主催「渡日前説明会」を開催(7/17・ハイデルベルク)


去る7月17日(火)、留学生向け渡日前説明会(@ハイデルベルク)を開催しました。この説明会は、京都大学への留学予定者、または京都や日本への留学に関心のある学生を対象として、欧州拠点が毎年7月に主催しています。今年は、欧州拠点所長による挨拶にはじまり、京都大学や欧州拠点の概要、ハイデルベルク大学京都オフィスによる留学後のサポ-ト、学生生活のいろは、そして渡航前後のお役立ち情報などを紹介しました。また、初の試みとして、説明会前に拠点オフィスで座談会を実施、参加者同士、またスタッフを交えての活発な情報交換を行いました。

スタッフと学生、双方の観点を交えながら展開することで、大変熱心に耳を傾けていただくことができたと感じています。北はベルリンから、南はミュンヘンまで、様々な大学からおよそ20名の学生やスタッフが参加し、日本、京都、そして京都大学に対する関心の高さを窺うことができました。

欧州拠点では、留学予定の学生が安心して日本での留学生活を送れるよう、多くの学生に本学、そして日本への留学に興味を持ってもらえるよう、今後もこうした取り組みを積極的に企画・実施していきます。

なお、留学に関する相談は随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

 


pagetop
Search