欧州拠点主催「オンライン座談会」を開催しました(2020年9月15日)


欧州拠点は9月15日に「京都大学欧州拠点オンライン座談会(Kyoto University European Center Meet & Greet 2020)」を開催しました(詳細)。

現在は新型コロナウィルス拡大の影響で、学生交流が停止している状況にありますが、日本や京都に関心のある学生を対象にオンラインで京都大学の説明会を行ったものです。当日は学生だけでなく、大学の国際担当スタッフを含む13か国、約60名の参加登録がありました。

説明会は河野泰之欧州拠点所長の挨拶から始まり、本学の特徴や魅力を多くの写真を交えながら紹介しました。後半は、本学へ留学経験のある学生たちがドイツから、ハイデルベルク大学へ留学経験のある本学学生が京都から参加、京都大学を選んだ理由や留学経験から見えた京都大学の良さなどをお話してもらいました。リアルな留学経験談を聞くことのできる貴重な機会となり、開催後のアンケートでも「留学の雰囲気を感じることができた」など、多くの方から好評をいただいています。メインイベント終了後も、任意参加の歓談セッションを用意し、活発な交流の場を提供することができました。

今回のイベントを通して、京都大学に対してより親しみを感じてもらえたのではないかと思います。
欧州拠点では、今後も欧州での京都大学の存在感を示し、京都大学への留学について関心を高められるよう工夫していきます。

   
河野拠点所長の挨拶 参加者の様子
 

当日使用したPPT資料はこちら


pagetop
Search