【留学体験記】佐々木 捷(ウィ-ン大学・オ-ストリア)


佐々木 捷

所  属:法学部4回生(2019年5月現在)

滞在先:ウィ-ン大学(オ-ストリア)

期 間:2018年10月〜2019年6月

 現在、ウィ-ン大学に留学中の法学部4回生佐々木捷さんから、現地でのリアルな学生生活について、お話を伺うことができました。大学の授業では、一見コマ数が少なくても、蓋を開けてみれば莫大な課題が..ということがあり、その分は単位に換算されるのだとか。週1コマで6単位なんていう授業も。

 主に、時間数で単位が数えられる日本の大学と単位互換がしづらい要因は、こうしたところにあるのかもしれません。貴重な観点を得られました。また、大学での在籍年数7-8年と長い学生も少なくないそう。学費や生活費を確保するため、週に2-3日フルタイム(バイトとは似て非なるもの)で働きながら勉強する学生が一定数。加えて、休学して長期のインターンシップや留学に挑戦する学生も多く、中には複数の学部で学位を取得する強者も。理由は本当に様々で、大学院に進学する学生が多いことも、その一つです。選択の自由度が高く、それが許容される環境であることが窺えました。

 そして、最後に耳より情報が!なんとこの日の夜は、LANGE NACHT DER KIRCHEN(意訳:眠らない教会)という一大行事。オ-ストリア中の教会が深夜まで施設を開放し、音楽コンサートやガイドツアーなど様々な催し物が行われます。ウィーンの教会だけでも数えること190。年に一度の貴重な機会、佐々木さんも足を運んでみるとのこと。多忙な授業の合間を縫って時間を作ってくださり、本当にありがとうございました!

 

 

Lange Nacht der Kirchen開催中


pagetop
Search