ノルウェー


 

ここが魅力

 

皆さんがノルウェーという国でイメージするのは、冬季オリンピックで見せる圧倒的な強さやサーモンの産地、フィヨルドの絶景といったところでしょうか。南西から北にかけて広がるフィヨルド(ノルウェー語で入り江)や山々に囲まれた景色、誰もが一生に一度は見たいと望んで止まないオーロラ、などの魅力にあふれています。自然だけでなく、その街並みもドイツやフランスの旧市街とはまた違った魅力があり、非常にカラフルな家が立ち並びます。ノルウェーはまた、国連による人間開発レポ―トでは住みやすさ第一位に選ばれています。

高等教育を受ける層としては男性よりも女性の方が伸びており、特に30代の女性が多いという、日本人にとっては少し意外な統計結果もあります。本学の協定校であるオスロ大学やノルウェー科学技術大学に通う学生は、キャンパス近くで ski trailsを体験することもできます。

ここで暮らす

首都オスロや観光地として名高いベルゲンは、空港からのアクセスが抜群に良いです。北欧の物価は高いですが、サーモンをはじめとした海の幸(実はサーモン寿司は逆輸入された料理です)が食材として数多く店頭に並んでいるのは、日本人にとってどこか安心できる日常かもしれません。北欧は非常英語力が高いことで有名で、日常生活では問題ない程度に通じます。でもここで暮らすのならノルウェーにもぜひ挑戦してください隣国のスウェ-デンとデンマーク語はそれぞれ違う言語ながら非常に似通っているので、一気に三か国語を習得というのも夢ではないかもしれません。一年間の留学夏には太陽が沈まない白夜が、冬には太陽が登らない極夜を経験することも出来ます

ノルウェー留学を紹介するウェブサイトに、留学体験記Student Experienceが掲載されています。

 

全学学生交流協定校

オスロ大学(オスロ)

 

ノルウェー科学技術大学(オスロ)

pagetop
Search