湊長博 総長が在大阪スイス領事館新設公式発表記念式典に出席しました。(2021年7月24日)

このたび、スイス連邦において、スイス領事館を大阪に新設することが決定されたことを受けて、スイス連邦大統領の来日に合わせて公式発表記念式典が催され、湊総長が出席しました。同領事館は、経済・教育・研究省、教育・研究・イノベーション庁傘下の交流促進機関スイスネックスの最新拠点として、高等教育、研究、イノベーション分野の関係強化に尽力します。

同式典は、在日スイス大使館からの参加とオンライン参加によるハイブリッド形式で開催されました。湊総長は日本の高等教育機関を代表して、『大学の国際化の未来ビジョン』についてオンラインで発表をおこない、本学の戦略的パートナーシップやOn-site Laboratoryの取り組みを紹介しながら、パンデミックに見舞われつつも教育研究における国際交流の流れを止めることなく国境をこえた協力や人材育成をおこない、地球規模の課題解決に貢献していくことが大学の重要なミッションであるという考えを示しました。

式典には、スイス連邦のパルムラン大統領や、バオム駐日スイス大使、メスナー新領事の他、チューリヒ大学のシュワルツェネッガー副学長、ベンチャープログラム関係者らが出席し、在大阪スイス領事館新設の公式発表の後、高等教育機関における国際化の重要性に関する意見交換や、イノベーションに係る日瑞パートナーシップについての紹介等がおこなわれました。

<関連リンク>

戦略的パートナーシップ

On-site Laboratory

Swissnex

記念撮影 左から、メスナー新領事、バオム大使、パルムラン大統領
(画面上)湊 総長、シュワルツェネッガー副学長
(画面下)ベンチャープログラム関係者

pagetop