戦略的パートナーシップ

ボルドー大学・フランス ハンブルグ大学・ドイツ チューリッヒ大学・スイス ウィーン大学・オーストリア 国立台湾大学・台湾

1. 戦略的パートナーシップとは?

大学間MOUを有する世界に卓越した大学のうち、各部局での活発な研究交流を分野横断的に展開させるとともに、新たな学術分野での共同研究や人材の流動性を促進するため、学長(執行部)レベルでの合意に基づいて連携を強化していく大学等を「戦略的パートナーシップ校」(以下、「SP校」という。)という。

2. 目的

海外の大学等と通常の大学間MOUの枠を超えた、分野横断で持続的・重点的な国際交流を深化させ、世界を先導する先端研究を推進することで、本学が世界の有力大学に伍するための国際競争力を向上させる。

3. 認定期間

各SP校の認定期間は原則3年とする。認定期間終了時に交流実績の展開状況を検証のうえ、国際情勢や研究連携に係る持続性等を考慮し、継続が相応しい場合は改めて審議し、再度認定を行う。

4. 期待される効果

双方の機関がSP校として、

  1. 研究活動を中心とした学術交流をより一層推進、
  2. 国際共同研究に資する国内外の外部資金獲得へのアプローチ、
  3. 双方向の交流から多面的な交流への展開、
  4. 教育交流事業や学生を含む人材交流への発展等、総合的な国際展開を実現することが期待される。

なお、各SP校とは、少なくとも一度は認定期間中に分野横断型の共催シンポジウム開催を目指す。

pagetop