イタリア


 

ここが魅力

 

欧州最古の大学と言われるボローニャ大学を擁するイタリア。ミラノやローマ、フィレンツェ、ナポリ、ヴェネツィアなど、挙げればきりがないほどに、世界的に有名な都市がその名を連ねます。ローマ帝国の栄華を窺い知ることのできる遺跡や神殿、そして闘技場。ひとたび違う都市に足を運べば、かつて貿易都市として栄えた街の面影を感じたり、最先端ファッションに触れたり、多様な文化を体験することができます。日常の全てが、学びの場と言っても過言ではないでしょう。

イタリア日本文化会館が運営するイタリア留学総合サイトでは、イタリア留学の魅力を幅広く紹介していますので、ぜひ一度覗いてみてください。イタリアという国の特色、留学フェア情報や必要な手続き、申請可能な奨学金に至るまで、必要な情報が網羅されています。

ここで暮らす

日本人にとって馴染み深いイタリア料理は留学の強い味方になるはず。食に対する安心感は、留学先の日常生活に適応するにあたって、想像以上に重要な役割を果たします。留学する都市による差は大きいものの、北欧や西欧諸国に比べると、日常生活を送るうえでの物価は安いと感じるでしょう。

また、主要都市間の交通網が非常に発達しているため、数時間でイタリアの主要都市(ミラノ~ヴェネツィア~フィレンツェ~ローマ~ナポリ)を縦断することができます。数えること55にのぼる世界遺産(2019年7月現在第1位)を誇るイタリアで、史跡を巡る週末旅に繰り出してみてはどうでしょうか。

上述のイタリア留学総合サイトには留学体験記Storiesも掲載されていますので、留学生活の様子をぜひ覗いてみてください。

全学学術交流協定校

ミラノ工科大学(ミラノ)

ヴェネツィア大学(ヴェネツィア)

pagetop
Search