京都大学における次世代研究者支援


欧州拠点では、学術研究支援室(KURA)や学内の他組織と連携して、次世代研究者支援に力を入れています。

若手研究者の短期海外派遣プログラム「間:AI DA 

京都大学学術研究支援室(KURA)が運営する、国際的なファンディング機関等と協働し志の高い若手研究者(Early Career Researcher: ECR)のキャリアアップを後押しするプログラムです。現在は、京都大学とドイツ学術交流会(DAAD)とのマッチングファンドにより、日独を中心とする研究グループ間で「国連の持続可能な開発目標(SDGs)」達成に資するような国際共同研究を目指す、志の高い若手研究者の短期海外派遣を通じた国際ネットワーク構築を支援しています。

研究活動に役立つ支援情報サイト「京都大学からはじめる研究者の歩きかた

ずっと研究者として活動していきたい、もっと研究者としての活動の幅を広げたい人たちに向けて、京都大学で研究者が受けられる研究支援をまとめたサイトです。

 

世界視力を備えた次世代トップ研究者育成プログラム”L-INSIGHT

2030年代に世界一級の研究者と成り得る、世界視力を備えた次世代トップ研究者を育成するためのプログラムです。

pagetop
Search