スペイン


 

ここが魅力

 

 太陽と情熱の国スペイン。首都マドリード、未完のサグラダ・ファミリアをはじめとして街中の至るところでガウディ建築を目にすることのできるバルセロナなど、誰もが一度は耳にしたことがあるであろう名所がたくさんあります。他にも、グラナダのアルハンブラ宮殿、食で有名なサンセバスチャンなど、挙げればきりがないほどスペイン全土にその魅力が溢れています。観光名所の広がりは、同じく南欧に分類されるイタリアにも負けず劣らず。イベリア半島の大半を覆うこの国は、歴史的背景からイスラム文化の影響を色濃く残し、建築や芸術に反映されています。

またメキシコ以南の中央アメリカやブラジルを除く南アメリカ各国の大半はスペイン語を公用語としています。留学中にスペイン語を学べば、そんな各国で地元の人々と会話を楽しむことができるかもしれません。

ここで暮らす

スペインに住む方々の台所とも言われ、街に点在する市場に繰り出せば、そこには新鮮なお肉や野菜、伝統的なタパスがずらりと並びます。比較的安く地元の食材を調達でき、留学生の自炊生活にとって強い味方であるだけでなく、その美味しさたるや。活用しない手はありません。

スペインの日常で気をつけるべきこと、それは一日の時間の流れが違うことです。全体的に1-2時間、食事の時間が後ろ倒しになります。朝食が7-10時、昼食が2-4時、そして夕食が8-11時と幅はあるものの、何となく遅い…というイメージが湧くと思います。

スペイン留学の紹介ページに留学体験記Their Own Experiencesが掲載されていますので、留学生活の様子をぜひ覗いてみてください。

 

全学学生交流協定校で学ぶ

バルセロナ大学(バルセロナ)

大ウェブサイト(留学生向け) http://www.ub.edu/uri/estudiantsNOUB/intercanvis/adres_a.ht

  • 連絡先(留学生担当)    relacions.internacionals[at]ub.edu

 

バルセロナ自治大学(バルセロナ)

 

マドリード自治大学(マドリード)

pagetop
Search