ハンガリー


 

ここが魅力

 

ドナウ川に隔てられたブダとペスト、それら二つの街を繋ぐくさり橋。ドナウの真珠と評される夜景をもつ首都ブダペストは、その景観の美しさから連日多くの人々で賑わいを見せます。ハンガリーは、ピアニストにとって難曲とされるラ・カンパネラ等、数々の名曲を生み出した作曲家、フランツ・リスト(ハンガリー名、リスト・フェレンツ)の出身地でもあります。ブダペストには、彼の創立した音楽院があり、本場のクラシック音楽を無料で鑑賞することもできます。

そして、ハンガリーは言わずとしれた温泉大国でもあります。その歴史は相当に古く、今なお人々が集う憩いの場として、賑わっています。日本熱々の温泉とは違い、地熱で温められた水を汲み上げているため、比較的温度が低く長時間入ることができます。水着を着用して入る温泉文化は、お風呂のような、それでいてプールのような、不思議な感覚です

ここで暮らす

街中を歩くと一見雑多な印象を受けるかもしれませんが、その歴史が丁寧に保存された味わいのある街並みです。夏は比較的過ごしやすい温暖な気候ですが、冬になると気温が氷点下まで下がり寒暖差が激しいので、真冬の寒さにきちんと備えておくことが大切です。

また、市場等では彩り豊かなパプリカを目にするのもこの国ならでは。ここハンガリーはパプリカの名産地で、日本では見たことのないような色や形のものがずらりと店頭に並んでいます。使い方も様々でスープやサラダ、香辛料としても食卓には欠かせない存在です。

 ハンガリー留学を紹介するウェブサイトに留学体験記Your Storiesが掲載されています。

 

全学学生交流協定校

エトヴェシュ・ロラーンド大学(ブダペスト)

pagetop
Search