ベルギー


 

ここが魅力

 

欧州で食の宝庫と言えば、真っ先にフランスやイタリア、スペインをイメージする方も多いことでしょう。しかしながら、実はこのベルギーも非常に食文化が豊かです。とりわけ、ビールにフライドポテト、ムール貝、ワッフル、チョコレート等が有名です。

オランダやフランス、ドイツ等と国境を接するベルギーは、隣国から多くの文化を取り入れており、言語圏も地域によって違う等、多様です。また、首都ブリュッセルは欧州委員会の本拠地でもあり、EUの政策執行機関として、ベルギー国内のみならず、欧州全体を考えるうえで欠かすことのできない存在となっています。

ここで暮らす

北部がオランダ語、南部がフランス語圏、一部ドイツ語圏も有する等、欧州ではルクセンブルクやスイスと並ぶ多言語国家です。同じ国の中で言語圏が変わるという環境下での留学生活は、戸惑いが多い反面、言語間の関連性や互いの言語が及ぼす影響、言葉の由来等を知る機会に恵まれることもあるでしょう。

首都ブリュッセルは欧州の主要都市へのアクセスがよく、たった1泊2日の週末旅行でも、どこへでも行けてしまいます。

 ベルギー留学を紹介するウェブサイトにも留学体験記The latest testimoniesが掲載されていますので、現地でどのような学生生活が待っているのか、ぜひ参考にしてみてください。

全学学生交流協定校

ルーヴェン・カトリック大学(ルーヴェン)

フラマン語(オランダ語)圏にある世界でもトップにランキングされる伝統ある大学です。学部毎に留学生担当者が公開されているため、留学にあたって質問があったらぜひぶつけてみてください。

 

pagetop
Search